個人情報の取り扱いについて
利用者保護の措置について

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個人情報の取り扱いについて

個人情報保護方針

株式会社エレナ(以下「当社」という)は、個人情報の重要性を認識し以下の方針に従い個人情報の適切な管理に努めます。

  1. お客様の個人情報を収集及び利用する場合はその利用目的を明確にしその利用目的内で行います。
  2. お客様の個人情報への不正なアクセス、紛失、漏洩等防止のための適切な安全対策を講じます。
  3. お客様の個人情報は法令に基づく場合等を除いてお客様の同意なしに第三者へ提供することはいたしません。
  4. お客様の個人情報の取扱を利用目的内にて委託する場合は委託先に十分な安全措置を講じるよう管理・監督いたします。
  5. お客様の個人情報は正確かつ最新の情報を保つように努めます。また個人情報の開示・訂正・利用停止を希望される場合は合理的な範囲内にて速やかに対応します。
  6. 個人情報保護に関する法令等を遵守して継続的なその見直しと改善に努めます。

個人情報の利用目的について

当社は、以下の各号の目的の範囲内で個人情報を利用いたします。

  1. 各種ポイントサービス及びイベントの案内等の各種情報(サービス)の提供
  2. ダイレクトメールや電子メール等による新商品情報や各種ご優待やその他お買得情報の通知、ご案内等の電話による情報提供
  3. リコール等のお買上商品に関する情報の通知及び懸賞等の当選者への商品の発送
  4. 各種情報(サービス)のご利用動向の統計的資料作成による品揃え、お買物全般の改善・向上
  5. 地域別・年代別・性別・同居者数等の情報によるマーケティング活動等による品揃え、より地域や個々のお客様へ根ざしたサービス全般の改善・向上
  6. 拾得物(カードの落し物等)やその他各種お問い合わせへの連絡

「情報開示・利用停止請求・苦情」について

お客様の個人情報等に関する内容の開示、利用停止請求、苦情申立て等は、以下の各号の通り、合理的な範囲にて速やかに対応させていただきます。

  1. お客様の受付窓口は店頭のサービスカウンターとなります。 (情報開示・利用停止請求に関する所定の用紙にご記入の上、お申込みください)
  2. 情報開示範囲は申込書記載項目(住所・氏名・その他)と、ポイント残高、お買上げ明細(直近3ケ月分)となります。尚、開示手続きの手数料といたしまして税込300円を申し受けます。
  3. 開示請求時には”本人なりすまし”等の情報漏洩・犯罪防止の対策上、店頭にてご本人の確認(免許証・保険証等の提示)をさせていただき、所定の用紙に必要事項を記入していただきます。委任状の場合にも同様の手続きを取らせていただきます。
  4. 利用停止請求の場合には「退会」の扱いとなりますので、速やかに「スマートELLECA」を返却して頂き、即時に利用停止扱いの手続きをとらせていただきます。
  5. 情報開示請求のございました情報、利用停止請求の確認に関しましては、処理手続き上、後日 ご自宅に郵送(親展)させていただきます。
  6. 苦情、ご意見に関しましては各店の店長にお申し出ください。合理的な期間にて対応させていただきます。
  7. ダイレクトメール、電子メール、携帯電話への通知等によるお知らせの停止請求につきましては、速やかに停止手続きをとらせていただきます。

第三者への個人情報の提供について

個人情報を利用目的内においてあらかじめ当社と秘密保持契約を締結している業務委託先に提供する場合がありますが 当社はお客様の同意なしに業務委託先以外の第三者へ個人情報を提供することはいたしません。 ただし、以下の各号に該当する場合は第三者へ提供する場合があります。

  1. 法令に基づく場合。
  2. 人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意が得ることが困難である時。
  3. 公衆衛生の向上又は、児童の健全な育成のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難である時。
  4. 国の機関若しくは地方公共団体又は、その委託を受けたものが法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼす恐れがある時。

個人情報のお問い合わせ窓口

株式会社エレナ カード事務局
〒857-1198 佐世保市大塔町8番地2
電話番号:0956-32-0105
受付時間:午前9:00〜午後6:00(日曜日・1/1・1/2を除く)

資金決済法に基づく利用者程等に関する措置について

利用者資金の保全方法および無権限取引により発生した損失の補償等の対応方針について

利用者資金の保全方法

利用者資金の保全方法および無権限取引により発生した損失の補償等の対応方針について

資金決済に関する法律(以下「資金決済法」といいます)第14条1項の規定の趣旨

前払式支払手段の保有者の保護のための制度として、資金決済法の規定に基づき、前払式支払手段の毎年3月31日及び9月30日現在の未使用残高の半額以上の額の発行保証金を法務局等に供託等することにより資産保全することが義務づけられております。

資金決済法第31条1項に規定する権利の内容

万が一の場合、前払式支払手段の保有者は、資金決済法第31条の規程に基づき、あらかじめ保全された発行保証金について、他の債権者に先立ち弁済を受けることができます。

発行保証金の供託、発行保証金保全契約または発行保証金信託契約の別

当社の利用者資金の保全方法は次のとおりです。
・金銭による供託

無権限取引により発生した損失の補償等の対応方針

利用者の意思に反して権限を有しない者の指図が行われたことにより損失が発生した場合の利用者の補償等の対応方針は、以下の通りとなります。

ellena Gift Card及びエレナ商品券について

当社は、当社の故意又は重過失による場合を除き、ellena Gift Card及びエレナ商品券の紛失、盗難等により、利用者に生じた損失について、原則として、その責任を負わないものとします。

スマートELLECAマネーについて

当社は、お客様が紛失、盗難等により[スマートELLECAマネー]を第三者により不正に利用された場合やその他の損害が生じた場合、原則として、その責任を負わないものとします。
ただし、スマートELLECA会員登録済のお客様がカードの紛失・盗難等を申し出をされた場合、当社による利用停止措置が完了した時点のスマートELLECAマネーの残高は補償します。詳しくは、スマートELLECAマネー規約の第13条(カードの紛失・盗難等の再発行)をご確認ください。
又当社は、不正取引が発生した場合について、被害額や件数等の事情を勘案し、社会的な影響が大きく、被害の拡大や類似の事案の発生を回避するために有益と判断したときは、速やかに必要な情報を公開します。

相談窓口および連絡先

株式会社エレナ カード事務局
〒857-1198 佐世保市大塔町8番地2
電話番号:0956-32-0105
受付時間:午前9:00〜午後6:00(日曜日・1/1・1/2を除く)

お問合せについて

お問い合わせはお問い合わせフォームからも対応しております。